ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道(尾道) SNS映えたホテル

一度行ってみたかったので行ってみました。

参考まとめ情報

・一泊一人4万円程度。

・ラウンジ・プール・プライベート島がSNS映えする。

・値段に見合わない残念な所が散見。。

※アクティビティキャンセル連絡なし/清掃不足/年季の入った施設(1970年代建設の迎賓施設を改装して使用?)/レストランクオリティ安定しない等。。

鮨 双忘がすごい美味しくて安い。食べログでもまだ有名じゃない。今の内にどうぞ。

・朝食は和食一択

お寿司のディナーはこちら参照。

何だろう、リゾート的な感じ期待したんだけど、色々と価格帯似合わない店が多くて。。ホテルとして基本的なところしっかりしたほうが良いと感じてしまいましたね。。。関東民は伊豆でいいよねと思います。では本題へ。

尾道に高級リゾートホテルがあるぞ?

一休見てたらやたら海外リゾート感があるお洒落なホテルが出てきて以来いつか行ってみたいなと思ってたので予約。一休だと高かったのでJTBで予約。一泊二人で8万円程度。

道に迷いながら近くまで行くと、何やらすごい崖のような道の上に古いホテルが見える。。。まさかこれじゃないよね。。?

いや、これがベラビスタだ。。!? 写真からだと分かり辛いですが、明らかにホテルの外壁の質感は昭和漂う古いホテルです。。。失敗したかなぁと思いながらもチェックインへ。

中は綺麗だ良かった。。。フロントでチェックインしてロビーラウンジへ。

オシャレナラウンジ。ただしなぜかところどころソファーの布が擦り切れてる。。修繕しないのか。。

そうそう、ホームページで見た風景。瀬戸内海の島々がきれいです。

ロビーに100万円ちかい船旅で乗船できるGuntuの模型が飾られています。ここベラ・ビスタの親会社の常石ホールディングスがGuntuの運営会社せとうちクルーズも経営。いつか行ってみたいと思ってたので、Guntu見れますか?と聞くとダメとのこと。おおうダメなのか。。。

部屋へ

鍵がカード式でもディンプルキーでもなく、シリンダーキー。年季を感じます。(これぐらいは改装した方がええんでない?)

廊下もかなりの古さを感じる。昭和の保養所かな。

部屋は調度品が整えられていて綺麗に改装されていました。

アメニティはかなりそろってますね。

風呂ブレブレで下すいません。。。部屋は全体的に広め。

館内用とビーチ用のサンダル(右側)。このビーチサンダル、鼻緒の部分がビニールで出来ていて、履いてもすぐ足の皮向けてきてました。。鼻緒がビニールというのはどうなんだろう。サンダルは自前のものを持ってくのがいいですね。

とりあえずこの日はお寿司食べに。鮨に関してはこちら。

お寿司美味しかった。。

夜食サービス

10時までラウンジで尾道ラーメンサービスがあります。ついでに食べてしまいました。半玉からの提供。

まぁまぁ美味しいです。お腹がすいてなかったらこれだけで足りそう(笑

この後お風呂へ行ったのですが、貴重品箱からすごい匂い(足の臭い匂い。。)と、風呂の天井がカビ(笑)で非常に萎えました。。露天風呂は眺めがよかったんですけどね。。。清掃ちゃんとしたほうがいいですね。

朝ごはん

雲がどんよりとしている朝。

この日はアイランドビーチを予約。雨は嫌だなぁと思いがら朝食へ。

ラウンジ前のおしゃれなソファ。ここのソファはほつれていない。

ビルはやっぱり年季が入っているなぁ。。リゾート感が削がれるからペンキ塗り直してカーテン変えてほしい。

ラウンジを出て右手奥のほうにイタリアン・レストランのエレテギアがあります。エレテギア周りはSNS映えな綺麗な感じ。

インフィニティプールの前のガラス張りの建物、ここで朝食をとります。

まるで海外のリゾートホテルのよう。ただ、朝食はというと。。。まぁ驚くほど美味しくなかったです(汗

朝からルイ・ロデレールは攻めすぎでは。。? 前日のお寿司とラーメンがおなかでまだ主張を続けてるので、水とコーヒーをとりあえず頼む。

たこ。瀬戸内海のタコは美味しいね。

スープ。重い。

おしゃれなサラダ。苦みが強すぎる。。。

温野菜。チーズかけるかというので、お願いしましたが、そのままでよかったかも。

アクアパッツァ。うぅん、味が無い(笑

デザート。瓶詰ヨーグルトとフルーツ、プリン。

タコとヨーグルト以外すべて美味しくなかった。。。とても夜ごはんをここで食べる気にはなれない朝食でした。。。 ☆3ってところでしょうか。。

まぁこんなことはあるよねと思い、気を取り直してアイランドビーチへの船までの時間プールサイドで休憩。

休憩していたらプールの監視員さんがお酒を飲みすぎたらプールはいれない誓約書にサインくださいと寄ってくる。お酒も頼んでないのにこのタイミングでサインを求めるのかぁ。。なんだかなぁな気分。

ちなみにこの時、エレテギアの中では結婚式の披露宴の準備が進められていきます。旅行客の目の前で披露宴というのは海外そのままですね。

船の欠航

色々思うところが重なってきたのですが、まぁいいかと思いつつ船便のバスの時間になったのでフロント前に移動。そこで事件。

すいません、欠航になりました。

なんですと?

現地の雨がひどくて欠航になりましたとな。。もう今日は船は出ない?いや、そんな話は聞いてないしずっと船待ってたんだけど。。。(怒)結婚式が入っていて忙しいのか、そそくさとスタッフはどこかへ去っていく。。。うーん、なんだこれ酷い。流石にスタッフ捕まえて説明を求めると

・朝から船は出ていない。現地の天気を見て船を出す予定だった

・雨が止まないので、欠航になった。

・欠航の場合は連絡はするはずだけど、行ってなかったようでごめんなさい。

船が出そうにないならさっさと街に出て観光に切り替えてたんだけど(怒) 気が利かないにもほどがある。。リゾートホテルとして機能してなくないこれ?

とりあえず次の日のチェックアウト日にも行けるか確認して、欠航しそうかどうかちゃんと連絡してくださいと言って去り、すでに済ませた尾道しまなみ海道観光を再度することに。

・・・。

夜戻ってくると晴れ間がのぞく。ラウンジからの風景は逸品なんですよね。。

再び朝飯

二日目は和食。

和食とエレテギアだったら、味はぶっちぎりで和食がいい。

あと焼き魚や色んな野菜色々付きました。☆3.3-4ぐらいかな。まぁまぁといったところですが、すごく美味しいとかはないです。

和食は室内なので、リゾート感楽しみたいならエレテギアかな。

アイランドビーチ

この日は無事アイランド・ビーチへ行くことができました。バンで港へ移動。

しばらくここの中で待機。昼はカフェとして運営しているそうです。

船。

到着。

ビートベットは先着順! 混んでると空きづらいので、ビーチベット狙いなら朝いちばんに行くのがよいかな。

ビーチ後ろにツリーハウス、グランピングテント+バーベキューがありますが、こちらは有料予約です。子連れ夫婦には最高ですね。

海の具合はというと、、、瀬戸内海と同じ透明度のない青色ですね。。透明感がないのでそれほどって感じでしょうか。。子連れ以外の方は海にはほとんど入っていませんでした。

バーベキューグルメとドリンクが楽しめます。

ずっとベットに寝そべってるのもなと思い、SAPを申し込みんで遊んでました。SAPで島一周される方もいるそうです。

SNS映え記念写真

ホテルの方が、ラウンジ前からとる写真が有名だとのことで撮ってくださいました。すごいサービス精神旺盛でいい角度で何度も。。。基本的に皆さんサービスの良い方もが多いですが、、、色々と気になるところが多いのは運営ノウハウの問題何でしょうかね。。

一人一泊4万円程度。

いいところが沢山あるのですが、今一つ値段に見合わない所がありますし、接客・清掃の基本的なところで不快感を持たせるのはどうかと思ってしまいました。減点主義の日本人相手の商売では致命的に感じます。総合☆3.4(食事4/客室3/接客1.5/スパ2/施設立地4)ってところでしょうか。Guntuへの挑戦を思いたださせる宿泊でした。

【公式】ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道

所在地: 〒720-0551 広島県尾道市浦崎町 大平木 1344−2
電話: 0120-873-333