参考情報
・基本のコースで3~4万円かかる。
・ワインとのマリアージュを楽しむ店らしい。
・コロナが終わるまではどうかな。。
高いレストランに行くということについて
みなさん、高価格帯のレストランっていきますか? 1万も2万も食べ物に払うなんて。。! って思う方も多いかと思いますが、東京は世界一の美食都市です。楽しまなきゃもったいない!東京に住むなますはグルメな友人がなぜか大学のころから多く、若いころから食べログや様々なブログを見ておいしそうなお店を見つけるのに余念がありません。
食べログなどのインターネットサイトで今は気軽に良いお店が見つけられるようになったせいか、逆に良いお店はいつも予約が途絶えなくなりました。いいものを提供すればすぐに宣伝され人が集まるとなって、人気店は値上げに値上げが続き、1食5万~10万のお店が今は東京に無数にあります。そこまで高いお店に行けとは言いませんが、日々コスパの高いお店が進出し続ける東京。ぜひいろいろなお店にチャレンジしてみることをお勧めします!
ただ、食べログの評価は運営が利益重視にかじを切り始めてしまってから(まぁタダで運営なんてできないんで仕方ないんですが。。)10年前と比べて信用のならない部分が増えてしまいました。ヒット率は下がりましたがまだまだ活用できます。コメントの評価とコメントの内容を見ながら良質なお店を探して言っており、最近はお寿司屋さんにもチャレンジしてっております。
そんなわけで、今回は紀尾井町 三谷にお寿司食べに行ってきました。
訳合ってお酒は無し。。。なんですが、ここのお店はもともとワインとのマリアージュなど、お酒とお寿司のミックスが売りのお店のようで。。。あまりポテンシャルを生かせなかった食事となってしまったような気がします。お酒無しではあまり楽しみ切れないかなというのと、マリアージュが本骨頂のお店に感じました。寿司屋というより寿司を楽しむ飲み屋でしょうか。お酒飲めるようになったらまた伺おうかな。
さてさて、内容です。
紀尾井町 三谷
紀尾井町プリンスが入っているビルの3F、外から入る形の店舗です(外観撮るの忘れt)。中に入るとカウンターが12席程度奥に個室があるらしいが、今日は使ってなさそう?
店長とそのお弟子さんっぽい人がカウンターで握り、料理の仕上げ、接客を行うスタイル。ほとんどの調理は奥で行っていて、切られたネタや調理された素材が運ばれ仕上げを目の前で行ってくれます。
お値段は昼も夜も同じ3万1千円のコース。
一皿目 蛤のだし汁にうに。優しい味
2皿目 えび(しまえびだったかなぁ)とかに。日本酒がないと物足りないお味。
隣の席のグループのイカを握りながらめっちゃしゃべるご主人。た、大変そうだ。。都心のお寿司屋さんはもう握り食いに来るってレベルじゃねーぞ! って感じがします。エンターテイメントですね。。。
そして隣の席の金持ちさ加減が尋常じゃなさそうでビビります。
3皿目 カツオの炙り。皮がカリカリしてる。
4皿目 からすみの炙りと太刀魚の揚げ物。日本酒無しでこれを食えと。。_(┐「ε:)_
5皿目 うに、のどくろ焼きなどの和風リゾット。このタイミングでごはん?
6皿目 あん肝アイスと米を揚げたもの。フォアグラとパンの和食版。貴腐ワインと合わせるんでしょうねー
7皿目
平貝(だったかな?)、お出し、のり。海の味
握りへ。
鯛かな。
アオリ(だよね?)イカ
漬け
大トロ炙り。大トロですが歯ごたえがある肉質。。。! 頬に近い肉を使ってるそうです。これはおいしい。
立派なあじ
目の前で剥いて握ってくれる車海老。美味しい。
煮はまぐり。大きいなぁ
あゆだそうです。少し苦みを残している。お酒に合わせるメニューですね。。
この後卵焼き、巻物(ネギトロ)、助六(かんぴょう巻き、かんぴょう巻きを稲荷で包んだもの)、デザート(梅のはちみつ漬け)が続きました。つまみの量が多くリゾットもあり、最後に助六でとどめを刺されかなりボリュームがあります。
感想
全体を通してお酒を意識した味付けになっていることが否めません。。お酒無しでこれは。。と思う品もありました。ワインの話を伺うとかなり色々な合わせ方を教えてくださいます。ぜひお酒が飲めるときに行きたいですね。
お任せコース、二人で税込み6.2万円。☆3.7ってところですかね。お酒ありならもっと良かったかもですが。。
所在地: 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1−2 紀尾井テラス 3F
電話: 03-6256-9566
コメントを残す