Azumi Setoda しまなみ海道 生口島(尾道) Aman Japan関係者が手掛ける旅館 1/2

ご飯と周辺観光はこちらご参考

参考情報

・車でアクセス可能。福山駅からでも尾道駅からでも。

・尾道から船でアクセス可能。

・周辺に夜ご飯屋もあります。

・お風呂はyubune使い放題です。超おすすめ。

・夜ご飯はアラカルトでよいと思います。

四国・中国地方でいい宿ないか探してた所、「アマン創業者エイドリアン・ゼッカさんが手掛ける日本旅館」という触れ込みの宿を見つけたので泊まって来ました。

f:id:namarem:20210720152554j:plain

※こちらはAzumiではなくYubuneの方です。Azumiの良い外見写真なかった。

結論から言うとゼッカーの名前を借りて、Aman Japanの関係者が企画した旅館という印象を受けました。yubuneはよかったし、部屋は綺麗だし、ホテルの皆さんも感じが良いですが、海外で初期に建てられたAman Resortの特別感はやはり日本では期待できないかな。。。? 良い宿であることは間違い無いので、近くに来た際は自然体でご利用してみてください。

では内容へ。

東京から福山まで3時間半。福山駅前で車を借りてレンタカーでしまなみ海道を渡りつつ1時間程度の道のりで広島県尾道市瀬戸田町に到着します(実際には途中尾道観光をはさみました)。車の乗り換え含めて5時間程度の道のりなので、東京からは遠い。

f:id:namarem:20210720152900j:plain

瀬戸田がある生口島はレモンで有名な島。しまなみ海道がサイクリストに博してからはサイクリストなどを呼び込み町おこしをしています。Azumi Setodaはしおまち商店街の端っこにあります。

f:id:namarem:20210720153151j:plain

観光客が少なくなっているのか、シャッターが目立ちます。ただ、終わった町というよりちょこちょこと観光頑張っていこうという感じが出ており、道中も観光スポットが結構あるので、残念な地方感はないですね。次回にでも書きますが、近くに他の宿や観光スポットも多く集中しており、瀬戸田しまなみ海道近辺では最も勢いがある地区なきがします。

Azumi Setodaには正面向かいに同じくAzumiが運営する銭湯兼宿泊施設があります。yubuneはAzumiと比べるとかなりお安く泊まれます。近隣の宿泊者や地元の人も訪れられる浴場兼サイクリングリストや若者が気軽に泊まれる宿って感じでしょうか。

f:id:namarem:20210720153730j:plain

上の写真の左側の暖簾がある建物がyubune。右側がazumi Setodaの建物と入口です。Azumi Setodaは商店街の端にある江戸時代の豪商堀内家の古民家、それに隣接する土地を買い取って開発したため、宿前に車を止めるスペースなどは無いようです。近くの車止めに車を止めて荷物を持って行ってもらい、yubuneの裏手のほうにある駐車場に車を止めてきます。(すぐ近くに瀬戸田港があり、三原・尾道から船でも簡単に来れるそうです。徒歩の方は船で来るのがお勧めかな?)

なお、Azumi Setodaは全部屋にヒノキの内風呂があります(あるはずです)が、yubuneの銭湯も利用し放題です。

フロントをすぐ抜けるとメインダイニング。もともとは2階建てだったものを吹き抜けに改装。夜・朝ともにここで食べます。右上のほうに見える2Fに休憩スペースがあります。ラウンジ替わりでしょうか。。

f:id:namarem:20210720153503j:plain

フリースペースとしてつかえるガラス張りの小屋。自由に朝のヨガなどに使ってなどというものの、眺めが良いわけでもなくどう使えばいいのか分からない。。謎です。

f:id:namarem:20210720154442j:plain

Azumi Setodaの施設はこじんまりしていて、部屋外でくつろぐスペースはないに等しいです。旅館・ホテルに行ったらメインの広いラウンジでお茶飲みながら本読むのが好きな私にはちょっと残念。

お部屋。1Fの庭です。

f:id:namarem:20210720160635j:plain

入ってすぐ、ベット兼ソファ。ひ、ひろい。。。!

障子を隔てた先にお風呂+洗面台。すべて木で作られており、新しく清潔感があります。ヒノキのいい香りがします。

f:id:namarem:20210720160834j:plain

広い内風呂。水貯めるのめっちゃ時間かかる。

f:id:namarem:20210720162150j:plain

女優ライト付き洗面台。この裏にも同様の洗面台があります。

f:id:namarem:20210720160936j:plain

アメニティ撮り忘れた。。歯ブラシなどはありますが、化粧水とか無かったかな?充実させればいいのになんでだろう?

f:id:namarem:20210720161244j:plain

飲み物。アルコール類以外はタダだったかな。手を付けませんでした。

f:id:namarem:20210720161357j:plain f:id:namarem:20210720161402j:plain

部屋着。ご飯もyubuneもこれでOK。Tシャツってところが粋ですね。使いやすい。

f:id:namarem:20210720161512j:plain

アクティビティリスト。びっくりするほど説明が無い。。。! Webページのpdfに書かれてる内容が書かれてるだけです。サンセットクルーズとか釣りでもやろうか迷ったんだけど、値段そこそこする割には詳細が分からないし、二日前までに予約しろとか書いてあったので頼む気にならなかった。(その辺の漁船に乗せられるのかもしらんし。。)もうちょっと情報出しておいてほしいです。。。!

f:id:namarem:20210720161754j:plain

これでyubuneに行きます。手ぬぐいは貰える(ペラペラなのがちょっと残念)。

f:id:namarem:20210720162305j:plain

yubuneはAzumiのカードキーを見せるとタダで入れます。

  • 広さは普通の銭湯ぐらい
  • 施設内側にガラスを隔ててガラス天井の内庭があり、光が入る。
  • 浴室は綺麗なタイル張り。ちょっと贅沢。
  • 季節風呂(かんきつの葉が入ってた?)、風呂、ジェット風呂、水風呂の構成。
  • 内庭にドライサウナ小屋(ぎゅうぎゅう詰めで6人は入れるかな。小さめ。)
  • 内庭のサウナ小屋前のベンチで休める。
  • サウナ小屋前は換気が早く外気欲気分で超気持ち良い。。。!

といった感じ。外から来た人も入れるみたいで、近くを寄ったらyubuneに訪れたいと思えるぐらいに良いお風呂とサウナでした。

yubuneの2Fに休憩スペースがあります。Azumi/yubuneの宿泊者が使えます。

f:id:namarem:20210720163221j:plain

フリーソフトドリンク

f:id:namarem:20210720163314j:plain

ビール飲み放題。。。?飲まなかったけど。

f:id:namarem:20210720163316j:plain

駄菓子がある。こちらは有料。外国人とか喜びそう。。。(かもしれない)

f:id:namarem:20210720163429j:plain

夜ごはんや近隣についてはまた次回まとめます。

所在地: 〒722-2411 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田246
電話: 0845-23-7911